叔母の間質性肺炎

  • 2013/01/10(木) 15:56:51

叔母は、長いこと膠原病をわずらっています。たいしか橋本病と言っていました。お医者様から帰ってくると、それはもうとても多くの薬をもらってきていました。それでなくても、いつも顔がむくんでつらそうにしています。

そんな叔母が肺炎になったと言って入院してしまいました。肺炎なら、抗生物質を使えば良くなるのだろうと考えていましたが、肺の細胞の炎症ではなく、間質性肺炎ということでしいた。叔母は、膠原病だった事もあって徐々に肺の状態も悪くなってきていたというのです。

お医者さまには叔母は、亜急性の間質性肺炎なので、それほど心配はないけれども今の膠原病の症状とよく観察しながら経過を見ないといけませんともいわれました。お医者様が言うには、肺の細胞の炎症である肺炎と違って肺を支える組織がだんだん硬くなってきてそこが炎症を起こしているという事でした。

お薬が効いてくれたので、退院をする事が出来ましたがこの先は、また再発する可能性もあるので感染症には気をつけるように言われました。それでも、叔母は頑張って一人で暮らしています。

私は、1日おきに様子を見に行っては、おしゃべりをしてきます。あれ以来、叔母の話方の呼吸の仕方が気になって仕方がなくなりました。

間質性肺炎の治療・効果
間質性肺炎とは

食生活の変化で潰瘍性大腸炎が増えてる

  • 2012/08/31(金) 15:48:36

母がやっと胃腸の調子が落ち着いてきたと言っていたのに、また症状が重くなり始めました。母の患っている病というのが、潰瘍性大腸炎とされるものです。これは本当に面倒なもので、最近日本で増えてきた病気で、もともと欧米で多く見られていた病でした。

しかし日本の生活の欧米化が進んだ結果か、日本でも増えてきたようです。決して欧米化が原因であると言いきれないこの病気。じつは原因が不明なのです。だから母は治療といっても症状を抑える薬品を投与するぐらいしかできていません。

もちろん原因不明なのにどんどん薬物を投与したりされても困るのですが。最悪の場合手術もありえるらしいです。私の過程では母の腸に負担をかけないようにと食生活にもかなりの気を使っています。

消化しやすいものや、繊維の荒くはないものを選んで作っています。腸の表面を傷つける可能性のあるものは極力使わないようにしています。しかし食生活だけの改善では、症状の悪化を抑えるぐらいしかできません。

潰瘍性大腸炎 治療
潰瘍性大腸炎との闘い

視野狭窄があったら、網膜色素変性症かも

  • 2012/08/31(金) 13:34:17

視力がとても悪いのですが、日常生活でも不便な思いをしています。普段はコンタクトレンズを使っているのですが、それでも視力がいい人が羨ましく感じたりします。しかし、この視力が病気によるものだとしたら、もっと不便を感じることでしょう。

視力低下が症状としてあらわれる目の病気に網膜色素変性症という病気があります。聞き慣れない病気だと思います。これは、目の網膜という部分に異常が起こり光を感じ取る部分が退行していく病気なのですが、夜盲という症状が出始めるのです。夜盲というのは簡単に言うと暗い所で見えにくくなるというものです。

そこから視野狭窄が現れるのですが、進行が遅いために5年以上たって初めてその症状が認められるようです。網膜色素変性症は失明をする病気だと考えられがちですが、強い光を避けたり症状を緩和するための投薬治療を行うことで進行を遅らせることが出来ますので早めに、そして定期的に病院にかかることが大切なのです。

網膜色素変性症は早めに病院へ

子宮筋腫

  • 2012/08/18(土) 09:34:13

婦人科へ行ってきました。最近ちょっとおなかに違和感があって。生理の時もちょっと出血が多かったりと、今までとちょっと違うことを会社の同僚の女の子に相談したら、それはもう婦人科へ行った方がいいよって。

正直、ちょっと面倒だなとは思ったんですけど、同僚は更に、子供が産めなくなっても知らないわよ?とえらく脅されまして。診察をすると、子宮筋腫と言われました。はい?友人の言葉が頭をよぎりました。

でも、先生の話によると、子宮筋腫は30代以上の女性なら70%以上が発症するもので、それゆえに、きちんとした対処法があるので安心してください。とのことでした。私の場合はまだ腫瘍が小さかったので、腫瘍だけを取り除く手術をすることにしました。

ただし、この手術は再発の可能性があるので、再び同じような違和感が現われたら、すぐに病院に来てください。これから結婚して、妊娠を望むのであれば、今からお母さんになる用意をしておかないといけませんね。と、優しく励ましてくれた先生。ちょっと勇気がでました。

子宮筋腫の鍼灸治療
子宮筋腫にも鍼灸治療

SEO対策についての勉強したけど

  • 2012/08/08(水) 14:07:01

今の時代インターネットが普及しているのでSEO対策などWebに関係する会社も料金なども様々のようです。自分の将来の為にもwebマーケティングについて、本を読んだりネットを見たりしてSEO対策についての勉強を始めてるんですよ。

色んな会社があるからアクセスアップとか色ん戦略が出来るような知識が必要になってきますよね。そういうのが出来るように頑張ろうと思います。友達もネットショップを運営しているのですが、SEO対策が全然できなくて集客の難しさを言ってました。

それで結局、最後はプロへ依頼したら、検索順位も上位になってアクセスが増えたおかげもあって、売上もあがり軌道に乗るようになりましたからね。こういう事ならはじめから任せた方がいいですね。

友達も自分でやろうとして、時間とお金を捨てたって話してました。Webが弱い中小企業とかはしっかりとSEOが強いコンサル会社とパートナーになることが成功への第一歩のように思えます。

http://www.visionary-seo.biz/
SEO対策するキーワードの選び方